有名ゼネコンに営業されました。
RCを多く造っているのにエス造コーポレーションとしておきましょうか。笑
地主さんの物件ばかり作っているかと思っていたら意外な状況でした。
その意外な状況とは、今回営業にこられたのは、建築主を紹介してほしいと言う事でした。それも地主様だけじゃなく土地から買って新築を建てる方も紹介してほしいとの事でした。
そこで、こんな質問を投げていました。
「地主様と土地から購入のお客様と割合はどれぐらいですか?」
すると、「棟数は地主様の方が多いです。しかし、平均規模と総戸数は土地から購入のお客様の方が多いです。」とのこと。その会社の土地から購入プランは5億円弱から7億円と言うレンジなんですよ。出る自己資金は2千万円から5千万円位だそうです。
びっくり!
そして表面利回りは6%、ちょっとで良くて7%です。
こんな利回りでやる人がいるのもびっくり。笑
資産家の相続対策「だけ」にはいいですね。
建築主を紹介すると手数料が入ると言っていましたが、マージンもらったって勧められないモノは勧められません。笑
強いてやっていい人がいるなら、こんな人。
郊外の埋まらない物件をたくさん持っている、地主さんがそれを売ってと好立地の新築に組み替える。
賃貸経営が楽になって相続税評価も下がります、
と言う位なんだろうなとも思いました。
つまり、表面利回りの低さを自己資金比率を上げることで対借金利回りを上げると言う手法です。
あと、こういうゼネコンさんはお客さんに出引きをするより紹介者へのマージンの方が払い出しやすいのかもしれません。
だったら値引きがわりにマージンを受け取って建築主に還流させると言う方法もありかもしれませんね。
1年から3年分のキャッシュフロー分を先取りできるかも。
まぁ、不動産投資は購入が9割。良い物件を安く買う。これに尽きます。