不動産投資は○ーカーです。
いやあ~
僕も何度かドボンしました。
はい、
その答えはポーカーです。
銀行や不動産屋さんは対戦プレイヤーって感じですかね。
親しく話をするのは良いし、
取引先を騙す様な事はしてはいけないけど
出すべき情報と控える情報を考えて出す。
つまり手札は全部見せればよいというものでもない。
僕の知っている範囲で不動産投資で
脱サラリタイヤした人は何人もいます。
その中で不動産投資を始めた理由が
「勤め人でうつ病になったから」
という人もいるわけですね。
実は成功大家の中で、うつ病経験者はそれなりにいます。
僕は、うつ病にはならなかったけど
自分の事業はかげっぷち感満載でした。
つまりこのまま無理をすれば
うつ病になっていたかもしれません。
で、そういう元うつ病成功大家さんが銀行で
「私ウツで休職中なんです。物件買ってサラリタしたいんです!」
なんて理由で物件を持ち込んだらどうでしょう?
99.9%借りられませんww。
つまりポーカーでいう不利な手札は見せていないわけです。
こういう考え方は決算の組み方でも工夫の余地はあるし
岐阜で激安築古RCを見に行ったときにドボンした経験があります。
物件を見た途端「安すぎ!わくわく」ってなってしまって
不動産屋さんが得体の知れない室内の動物の糞を
「これコウモリだからこうすればいい」とか
再生に関して話しているのを不動産屋さんが聞いていたのです。
すると不動産屋さんがその物件を売り渋って買えなくなりました。。
こういう場合
「いや~大変な物件だなぁ。。
これくらい安くしてくれたら引き取ってもいいけど。。」
と渋い顔で交渉しないといけなかったと思います。
まあ、こういう失敗が肥やしになるんですけどね。
僕が本で書いた失敗は経験しろと言うのはこういう事で
沢山物件を見て沢山経験をすればおのずと小さな失敗は
積み上がります。
皆さんも沢山物件を見てよい出会いをして下さいね。
それではごきげんよう。